「サンプルによる調査結果」=「母集団の実態」とはならない。
そこに誤差が生じる。この誤差をサンプリング誤差という。
サンプルサイズ(標本の大きさ)を大きくすれば、母集団に近付く。
→標本の偏りによる誤差(サンプリング誤差)は低減する。
サンプリング誤差(標本誤差)を表す式
サンプルサイズ[n]:標本の大きさ
回答比率[p]:ある質問に対して「はい」の人の割合
2:信頼度95%の係数(通常は信頼度95%が使われる)
(信頼度99%の場合は、信頼度係数=2.58)
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出典:IMPRESS「リサーチ/データのリテラシー入門」http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/05/16/3080
p | 0 | 0.1 | 0.2 | 0.3 | 0.4 | 0.5 |
0.6 | 0.7 | 0.8 | 0.9 | 1.0 |
p(1-p) | 0 | 0.09 | 0.16 | 0.21 | 0.24 | 0.25 |
0.24 | 0.21 | 0.16 | 0.09 | 0 |
誤差を半減させるには、サンプルを4倍にしなければならない
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